【越谷レイクタウンの不便な一面】

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

レイクタウンの専門家です^^

 

いつもはこのブログで越谷レイクタウンの素晴らしさを発信しているのですが、今回は逆に越谷レイクタウンの不便な一面をご紹介したいと思います。ちなみに、この不便さは個人差があるかと思いますので、一個人の感覚によるものだと思ってご覧いただけますと幸いです^^

 

 

越谷レイクタウンの不便な一面】

1,イオン渋滞

その名の通りですが、イオンレイクタウンレイクタウンアウトレットの集客力により、レイクタウン周辺が大渋滞します。(他の方もSNSで同様の内容を発信されているので多くの方がご存知かと思います)埼玉県内はもとより、近隣の千葉県・東京都・神奈川県・茨城県群馬県などから足を運ばれる方も少なくないのが実情です。

その影響で週末、特に土曜日は午前10時前から午後7時過ぎあたりまで、日曜日は午前10時前から6時あたりまで、周辺道路は非常に混雑します。

実例を共有すると、我が家は通常であればイオンレイクタウンまで徒歩15分、車で5分でアクセスできる距離にあります。ただ、渋滞ピーク時の最長時間移動時間は50分でした。

特に混み合う場所は、WILD-1や郵便局・セブンイレブン周辺から、イオンレイクタウンのブリッジ付近が目立ちます。

ということで、我が家ではオフピークでイオンを楽しむ方法として、午後19時以降にイオンへやアウトレットへ向かい、遠方からこられている方々が帰られるタイミングで入れ違いで遊びにいきます。これは本当に最高で、人がかなり減った状態でゆっくりウインドウショッピングできるので、近隣住民の方にはおすすめです!

 

2,JR武蔵野線が風に弱い

特に千葉の海側へ行くと顕著に脆弱さを感じます。とは言っても、実はここ数年でJRも対策を打ち、一昔前よりも強風による遅延は随分と軽減されたように思います。

南越谷からレイクタウン間をみていただいても分かる通り、ほぼ遮るものがない状況で地上よりも高い場所を走ってくるので風の影響を受けやすのです。

私は現在でも毎日越谷レイクタウン駅を利用していますが、強風による遅延はほとんどありません。

 

3,朝タクシーが少ない

越谷レイクタウン駅は、岩槻タクシー(イワタク)がメインで付けています。特に平日の朝に関しては、曜日よっては越谷レイクタウン駅にタクシーが一台もいないという状況もあり、自宅に呼ぶ際でも隣駅の南越谷駅から配車となります。そのためレイクタウン周辺(自宅)に呼ぶと待ち時間がかかる場合もあり、急いでいる日に限って南越谷からの配車だとストレスを感じる方もいるのではないでしょうか。

 

いかがでしたでしょうか?

基本的には住みやすく良い街だと思っています^^

ただ、良いところだけお伝えして、実際に感じている不便さをお伝えしないのは違うなと思いブログにまとめてみました。